>>> 「無料メール講座」40代からネット副業の始め方 >>>
ChatGPT

江戸時代の医者はあてずっぽ?科学的根拠もなしに診断や治療してた?ちゃんとした医者はいた?

時代劇見てたら、医者が偉そうに病名や原因をつらつらくっちゃべって、薬や治療法指導してるんだけど、、、
細菌や細胞なんかの体の成り立ちも分からないのに何であんなしたり顔で、偉そうに云々いえるもかな?って思ったんやけど、、、

確かに!時代劇に出てくる医者って当てずっぽうでそれらしいこと言うてたってことか!?
ほんまやったら、世界を揺るがすスキャンダルやで

これは、私らの分を超えるとんでもない疑問やで

勝手なこと言う前にChatGPさんに聞いてきよっ!

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

—ここから、ChatGPTさんのお答え—

今回の疑問には、江戸時代の医者について、以下の疑問に答えていきます。

– 江戸時代の医者はどのようにして医者になったのか?
– 江戸時代の医者はどのような医学の知識や技術を持っていたのか?
– 江戸時代の医者はどのような診療を行っていたのか?
– 江戸時代の医者はどのような社会的・政治的な役割を果たしていたのか?
– 江戸時代の医者の中には現代医学にも劣らぬ見地を持った医者がいたのか?

## 江戸時代の医者はどのようにして医者になったのか?

江戸時代の医者になるには、基本的には**資格試験や免許制度はありませんでした**¹²。
医者になる方法は、主に以下の3つがありました。

– **医家の家系に生まれる**
医者の家に生まれた場合、親や親戚から医学の教えを受け、後継者として育てられることが多かったです。医家の家系は、代々同じ医学の流派に属し、その教えを守り伝えることが重要視されました。医家の家系には、幕府や藩からの保護や特権も与えられることがありました。
– **医者に弟子入りする**
医者の家に生まれなかった場合、医者に弟子入りして医学を学ぶことができました。弟子入りするには、医者に紹介状や入門料を渡し、医者の許可を得る必要がありました。弟子は、医者の家に住み込み、日常の雑用や診療の手伝いをしながら、医学の知識や技術を身につけていきました。弟子は、医者から免状をもらって独立するか、医者の娘と結婚して跡を継ぐことができました。
– **独学で医学を学ぶ**
医者に弟子入りできなかった場合、独学で医学を学ぶこともありました。独学で医学を学ぶには、医学の書物や薬草などを入手する必要がありました。独学で医学を学んだ人は、自称医者と呼ばれ、医者の中でも低い地位にありました。自称医者は、医者からの批判や干渉を受けることもありました。

以上のように、江戸時代の医者になるには、さまざまな方法がありましたが、**医者の質は医者によって大きく異なりました**¹²。
医者の質を保証するために、幕府や藩は、医者に対して一定の規制や監督を行うこともありました。例えば、医者は、自分の名前や流派、診療科目などを看板に掲げることが義務付けられました。また、医者は、診療の結果や事件の証拠として、口上書や療治証文と呼ばれる書類を作成し、役所に提出することが求められました¹。

## 江戸時代の医者はどのような医学の知識や技術を持っていたのか?

江戸時代の医者は、主に**漢方医学**と呼ばれる中国から伝わった医学を基礎としていました。
漢方医学は、人間の体は陰陽や五行という自然の法則に従って構成されており、病気はそのバランスが崩れることによって起こると考えていました。漢方医学は、病気の原因や症状に応じて、薬草や動物・鉱物などの材料を配合した薬を処方したり、鍼や灸などの物理療法を行ったりして、体のバランスを整えることを目的としていました。
漢方医学は、さらに**多くの流派**に分かれていました。例えば、本草学と呼ばれる薬物学を重視する流派や、脈診と呼ばれる脈の変化を診断の基準とする流派などがありました。各流派は、自分たちの医学の理論や方法を正しいと主張し、他の流派と対立することもありました。
江戸時代の後期になると、**欧米から伝わった西洋医学**に興味を持つ医者も現れました。西洋医学は、解剖学や生理学などの科学的な知識に基づいて、病気の原因や構造を明らかにしようとする医学でした。西洋医学は、手術や予防接種などの技術も持っていました。西洋医学を学ぶには、オランダ語やラテン語などの外国語の習得が必要でした。西洋医学を学んだ医者は、欄方医と呼ばれ、漢方医とは異なる医学の視点を持っていました。江戸時代の医者はどのような診療を行っていたのか?
江戸時代の医者は、病気の症状や患者の体質、脈診や尿検などをもとに診断や治療を行っていました12。
しかし、これらの方法は、科学的な根拠や精度に欠ける場合が多く、医者の経験や知識に依存する部分が大きかったと思われます。
また、医者は、漢方や西洋医学など、さまざまな医学の流派に分かれていました。そのため、同じ病気でも、医者によって診断や治療法が異なることがありました。
江戸時代の医者は、エビデンスに基づいた薬や診断を行う医者もいれば、適当な薬や診断を行う医者もいたと考えられます12。
診療費は、全額個人負担でしたが、恵まれない人のために無料で診療を行う施薬院や小石川養生所などの医療施設もありました12。
江戸時代の医者は、現代の医者とは異なる医療の環境や制約の中で、病気に対処していたと言えるでしょう。😊

江戸時代の医者はどのような社会的・政治的な役割を果たしていたのか?
江戸時代の医者は、社会的にも政治的にも高い地位にあったと言えます。
医者は、幕府や藩の重要な役職に就くことができました12。
例えば、幕府の奥医師や御典医は、将軍や大名の健康管理や治療を担当する医者でした。彼らは、幕府の最高機関である老中や若年寄と直接交渉することができ、政治的な影響力も持っていました。
また、藩の藩医や藩士医は、藩主や藩士の健康管理や治療を担当する医者でした。彼らは、藩の政策や教育にも関与することができ、藩の発展に貢献しました。
医者は、一般の町人や農民にも尊敬される存在でした12。
医者は、病気や怪我の治療だけでなく、出産や死亡の手続きや証明書の作成など、人々の生活に密接に関わる役割も果たしていました。
医者は、カゴに乗ることが許されるなど、特別な身分として扱われていました。
医者は、医学の発展にも貢献しました12。
医者の中には、医学の書物を著したり、医学の研究や実験を行ったり、医学の教育や普及に努めたりした人もいました。
例えば、赤ひげで有名な小川笙船は、小石川養生所の設立に尽力した人物です1。
また、杉田玄白や前野良沢は、オランダから伝わった解剖学書を翻訳し、日本で初めて人体解剖を行った人物です2。
以上のように、江戸時代の医者は、社会的にも政治的にも高い地位にあったと言えます。😊

江戸時代の医者の中には現代医学にも劣らぬ見地を持った医者がいたのか?
江戸時代の医者の中には、現代医学にも劣らぬ見地を持った医者がいたと言えます。
彼らは、漢方医学や西洋医学の枠にとらわれず、自らの観察や経験に基づいて、病気の原因や治療法を探求しました12。
例えば、本草学者の貝原益軒は、江戸時代初期に活躍した医者で、日本最初の本格的な本草書である『本草図譜』を著しました。彼は、日本の植物や動物の特徴や効能を詳細に記述し、薬用に適したものを選別しました。彼は、食事や生活習慣が健康に影響することを説き、長寿の秘訣を伝える『養生訓』も著しました1。
また、外科医の華岡青洲は、江戸時代後期に活躍した医者で、日本で初めて麻酔を用いた手術を行いました。彼は、麻酔薬として、ヨモギやニンジンなどの植物を配合した「通草散」という薬を開発しました。彼は、鼻や耳の欠損を修復するために、皮膚移植や骨接合などの手術を行いました。彼は、手術の方法や結果を詳細に記録し、『外科実験方』という書物にまとめました2。
以上のように、江戸時代の医者の中には、現代医学にも劣らぬ見地を持った医者がいたと言えます。😊

まとめ
今回の記事では、江戸時代の医者について、以下の疑問に答えてみました。

江戸時代の医者はどのようにして医者になったのか?
江戸時代の医者はどのような医学の知識や技術を持っていたのか?
江戸時代の医者はどのようの生活や仕事をしていたのか?

江戸時代の医者は、大きく分けて、朝廷や幕府、各藩に仕える医師と、町医とに分けられます。前者は、高い身分や待遇を得ていましたが、後者は、競争が激しく、安定した収入を得るのが難しかったと言われます12。

江戸時代の医者は、主に漢方医学を基にして診療を行っていました。漢方医学は、中国から伝わった医学で、人体の陰陽や五行、臓腑や経絡などの理論に基づいて、病気の原因や治療法を考えます。漢方医学では、脈診や尿診などの診察法や、生薬や鍼灸などの治療法が用いられました3。

江戸時代の医者は、漢方医学だけでなく、欧米から伝わった西洋医学にも興味を持っていました。西洋医学は、オランダから伝えられたため、蘭学や蘭方と呼ばれました。蘭学は、解剖学や外科学などの知識を含んでおり、江戸時代の医者は、蘭学書を翻訳したり、人体や動物の解剖を行ったりして、新しい医学の知識を得ようとしました45。

江戸時代の医者は、病気の予防や養生にも重きを置いていました。江戸時代には、伝染病や飢饉などの災害が頻発し、多くの人々が命を落としました。そのため、医者は、食事や運動、睡眠などの生活習慣や、気候や季節に応じた服装や行動などの注意事項を、患者や一般の人々に教えていました。

江戸時代の医者は、現代の医者とは異なる医学の知識や技術を持ち、時代の変化に対応しながら、人々の健康を守るために努力していたのです。

a is positive